2022/09/11 23:25

薄々気づいている方もいると思いますが刺繍のアイテムが好きです。

どんなアイテムも刺繍が入っていると魅力的に見えてしまうから不思議です。


    


特にお花の刺繍に弱いようです。


昔からスカジャンやベトジャンなど刺繍ならではの古着も大好きで、一体どこにこんなに好きになるルーツがあったのか…と考えた結果、ある一つの答えに辿り着きました。


私の地元では、中学校の卒業式に男子達が特攻服を着て集まると言う謎の風習があり、皆憧れの先輩から代々受け継がれてきた特攻服やボンタン、短ランを着て意気揚々と集まるのです。かわいいですね。


今で言うところ東京卍リベンジャーズのお陰で当時の世界観がわかって頂けるかもしれません。


20数年前は特攻の拓、クローズ、武装戦線ですよ。今や絶滅危惧種ではありますが、ヤンキーがイケてる時代がこの日本にも確かにありました。

多感な時期ですから、憧れの先輩の晴れ姿なんていうのは特に素敵に見えるわけで…

刺繍のアイテムに漂うそこはかとないやんちゃ感、自分でもまさかとは思いますが刺繍アイテム好きのルーツはここにあるのかもしれません。


  


もう少しお洒落なエピソードだとうれしかったですね。


でも、コーディネートって色や素材を重ねていく作業と思っているのですが、刺繍のアイテムってそれだけで華やかで、アクセサリーのような役割を果たしてくれますよね。


これからもかわいい刺繍アイテムを集めてまいりたいと思います。



我こそも特服着てましたという方、刺繍にノスタルジーを感じる方はぜひフォローをお願いいたします。